2023年7月19日水曜日

☆7月20日☆コペルプラス秦野教室

こんにちは!
コペルプラス秦野教室です

毎日暑くて熱中症も増えてきましたね・・・

ヘルパンギーナも警報レベルまで上昇、夏風邪も流行ってますね


さて、今回は以前Instagramでご紹介した「暑さ対策パート2」でお伝えした

グリーンカーテンをやろう!となったまでの経緯をお話ししますね↓

まず、秦野教室は国道246号線の目の前、周りは開けていること、
秦野市は盆地なので山からの西日がとてつもなく降り注ぎます

ちょうど西日が当たる場所それが個別療育で使用している
「ほし、にじ」2部屋です



エアコンは、プレイルーム天井に設置されている物から分配されて2部屋へ
 換気扇は常時回転しています

送られた風は天井設置の空気口から部屋に流れます

エアコンの風が出てくる部分「ルーバー」業務用の為
4方向に風が出ていますが、その2口を分けているため



十分な風がなかなか部屋に行きづらい! 
対策をしていますが、壁からの熱もある為中々難しく・・・・

そこで少しでも涼しく快適にレッスンをしてもらいたい! 
そうだ、グリーンカーテンをやってみよう!という経緯で準備を開始!

まず、グリーンカーテンのメリットって何だろう?
 Google先生に聞いてみました

「日差しを遮って、お部屋を涼しくしてくれます」→直射日光を遮ってくれるので室内温度の上昇を抑えます 
ヒートアイランド現象の緩和にも役立ちます。
「葉から蒸発する水分が周りの温度を下げます」→植物が根から吸った
水分を葉から蒸発させて、周りの熱を奪います

壁に直射日光が当たらないように緩和する感じですね! ち

なみに今回設置し、育てる植物を何にするか悩みました

有名どころだと「ゴーヤ、ヘチマ、朝顔」 
今からだと本格的な夏に間に合うか・・・・


野菜ならどうだ? きゅうり! きゅうりなら秋きゅうりという品種もある 
しかも野菜「食育」にもつなげられる! 決定✨


早速、土作りをして支柱とネットを設置 きゅうりの苗もバッチリ!



コペルにくる子たちには
「きゅうりができるんだよ! 毎日水をあげてるからお手伝いしてくれる?」
と伝えると

みんな水をきゅうり君たちにたくさんあげてくれます 





ここで、なぜきゅうり?お答えします☆

・きゅうりの成長過程を見ながら「きゅうりってこうやってできるんだ!」
新たな知識が出来ます
・実際にきゅうりを収穫したとき、一瞬で出来上がる物ではなく、
「ゆっくり時間」をかけて出来ることを伝えます
(きゅうりの苗も10個あれば10個とも別々の育ち方をします)

・収穫した後、食べるときに一人で育てたではなく、
「コペルに来るお友達や先生達みんなで育てた!」という気持ち

・おいしい、おいしくないではなく、「育ってくれてありがとう」という
優しい気持ちをもってもらいたいと思ってます

・いろいろな形、大きさが出来ると思います 
「まっすぐ、ちょっと曲がる、大きく曲がる、おばけきゅうり、ミニきゅうり」1つの苗から全部まったくもって同じ物はできません!
 見た目が違うだけ、中身はどれも一緒 
「みんな違ってみんないい」
国語の教科書では有名な金子みすゞさんの言葉ですね 

スーパーなら年中購入できるきゅうり、世の中ではきゅうりに栄養素は無い!
とまで言われてますが、実際に食べる、食べれなくても
きゅうりを触って感触や形の認知 野菜や植物を育てて、食べるときは
「いただきます」
とても大事だと思っています


苗を植えて約1週間 毎日水を上げて、少しづつですが

成長してツルも伸び始めました!

元気に育って、収穫体験できるように職員も一緒に作り上げていきます☆

☆体験、見学随時受け付けています☆
公式ホームページ、コペル公式LINE、秦野教室公式LINE、

Instagram、お電話でも受け付け中です!

お気軽にお問い合わせください👍

コペルプラス秦野教室
TEL:0463-74-4652
[住所]神奈川県秦野市緑町13-16 紳士服コナカ秦野店内
[営業日] 火~土 ⏰9:30〜18:30
[定休日] 日・月・祝・お盆/年末年始
~アクセス~
🚌小田急線秦野駅より神奈中バス「富士見橋」下車徒歩5分
🚙紳士服コナカ様 無料駐車場




0 件のコメント:

コメントを投稿

コペルプラス秦野教室・ブログの掲載を「リタリコ発達ナビ」へお引越し致しました!

いつもコペルプラス秦野教室のブログをご覧頂きありがとうございます。 ブログの掲載を「リタリコ発達ナビ」へお引越し致しました! 引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。 https://h-navi.jp/support_facility/facilities/163117